リオデジャネイロ・オリンピック 猫ひろし選手サポート

皆さんこんにちは。院長の飯田です。

 

先日行われたリオデジャネイロ・オリンピックに、カンボジア代表・猫ひろし選手が出場したため、サポート帯同しました。

 

治安が悪い悪いと言われていたリオですが、私が行った頃には軍隊が多く派遣されてきているとのことで、治安の心配はありませんでした。

2016111121455.jpg

 

 

 

 

こんな感じで、あちこちに軍の方々が配備されてました。

 

 

ここで選手村の中を、一気に紹介。

2016111122010.jpg

 

 

 

入口のゲートを抜けた広場です。

高層マンション群が並んでいて、各国毎に分かれています。

 

 

201611112213.jpg

 

 

 

 

周回バス。ノンストップで何台も延々とまわっております。

 

 

2016111122517.jpg

 

 

 

マンション(?)エントランス。

共有スペースで、ソファなどがあり寛げるようになっていました。

 

 

2016111122727.jpg

 

 

 

レストラン。すごい広い。実際は写真の3倍くらい。

食べることが大好きは私には、それだけでテンション急上昇。私はピザとデザートを食べました。美味でした。

 

 

2016111124740.jpg

 

 

 

ジムです。これまた広い。

これだけの数のマシンが並ぶと、壮観ですね。

 

 

2016111125818.jpg

 

 

 

 

 

 

 

日本の棟もありました。

さすが選手が多いので、1棟全部日本でした。

 

 

ということで、淡々と選手村の中を紹介してみました!

かなり広いので、これでもほんの一部分です。全部は回れませんでした。

選手村の中にあるマクドナルドにも寄ることはできず。残念。

 

 

さて、マラソンレース前日は、予定の練習をこなしてから、選手村にてコンディショニング調整を行いました。

201611816275.jpg

 

 

選手村内での練習ラン。

私は役立たずなので、村内を探索しておりました。。

 

 

 

2016118161840.jpg

 

 

 

 

 

もう刺激が入っているので、前日用のコンディショニングを。

アクティベータをメインに治療。

 

 

その後は、しばらく選手村内をぶらりとしながら、2人でリラックスした時間を過ごしました。

2016118163322.jpg

 

 

 

巨大な五輪モニュメントにて。

ここで撮影するために、長蛇の列が出来ておりました。

 

 

2016118163251.jpg

 

さらに違うモニュメントでも記念撮影。

そしてなぜか脱ぐひろし。

並んでいた人達からは喝采を浴びておりました。

リオでも見せる芸人魂。さすがひろし。

 

 

また選手村内ではチラホラと日本人選手も見え、銀メダリストの飯塚翔太選手とお話しすることができました!

トレーナーをしている岩崎先生が、前もって話を通してくれていました。ありがとうございます岩崎先生!

飯塚選手もアクティベータ・テクニックを受けているんですよ。

(一緒に記念撮影もしたのですが、本人の許可を得ていないため掲載できません。。)

 

 

さてレース当日。

 

レース直前に軽くフォローをして、いよいよスタートです。

2016118171749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

レース直前の気合い入りまくりなひろし。

 

 

 

2016118175834.jpg

 

 

 

 

 

雨が降りしきり、かなり寒い中、2016年リオ五輪・マラソン競技がスタートしました。

 

 

 

結果は皆さんご存知の通り、2時間45分55秒、155人中139位で見事完走。

レース後の様子を動画で見た人も多いかと思いますが、場内カンボジアコールが沸き起こり、猫ひろし選手は記念撮影やサインを求める人達に囲まれていました。

その場にいたカンボジア五輪委員会の理事長は、「会場全体のカンボジアコールには感動した。彼はカンボジア代表として、世界に我が国の存在を伝えてくれた」と言っていました。

201611912246.jpg

 

オリンピック・ムーブメントの目的の一つに、「平和でよりよい世界をつくることに貢献すること」というのがあります。

彼がゴールした時の観客席にはカンボジアの国旗だけでなく、日本、ブラジルの国旗も掲げられていて、さらに多くの国の人達が、メダル争いをしているでもない一選手へ向けて大きな「カンボジア」コールが送られていました。普段ではあり得ないこの出来事は、間違いなく彼だったからこそ起こったコールであり、ここにあった一体感こそまさしくオリンピック・ムーブメントを達成していた瞬間だったのではないかと、僕は思います。

彼からは、たくさんの感動をもらいました。


無事オリンピックへの出場を果たした猫ひろし選手ですが、まだまだ走り続けると思いますので、これからも応援を宜しくお願いします!

 

20161115184656.jpg

 


もみじはりきゅう整骨院

 

ご予約・お問い合わせ

受付時間
午前 09:00 – 12:30
午後 15:00 – 20:00 *

*初診受付は午後7時まで 休診日:日祝・水曜午後

各種保険取り扱い

国保、健保、社保など保険証をお持ち下さい。
詳しくはこちら

交通事故・労災

交通事故での受傷も、当院で施術することが出来ます。お気軽にご相談下さい。
詳しくはこちら